ゲーム機、パソコン版のフォートナイトプレイヤー向けの記事になります。
フォートナイトに新たなモード「バリスティック」が登場しました!
このモードは、5対5のチーム戦で一人称視点(FPS視点)で繰り広げられる競技モードです。12月11日のアップデートで実装され、建築要素を排除した純粋な銃撃戦が楽しめる内容となっており、従来のフォートナイトとは一味違ったプレイ感覚を提供しています。
ただし、「バリスティック」はFPS視点で進行することや独自のルールがあるため、初めて挑戦するプレイヤーには少し慣れが必要です。
新しいシステムや戦略を理解することで、さらに楽しく、そして有利にプレイすることができるようになります。
この記事では、そんな「バリスティック」の基本ルールや遊び方、戦術のポイントなどを初心者向けにわかりやすく解説していきます。
- バリスティックとは?
- バリスティックのルールと遊び方について
- バリスティックで購入可能な武器
- バリスティックで購入可能な消耗品
- アタッカーについて
- ディフェンダーについて
- ランクシステムについて
今回の記事では、フォートナイトの新モード「バリスティック」について解説していくよ!
バリスティックとは?
フォートナイトの新モード「バリスティック」は、5対5の一人称視点タクティカルシューターです。
このモードは、アタッカーとディフェンダーに分かれたラウンド制の攻防戦で、アタッカーは「裂け目ポイント装置」を指定地点に設置して起爆を目指し、ディフェンダーはそれを阻止することが目的です。7ラウンドを先取したチームが勝利となります。
「バリスティック」は建築要素を排除し、純粋な銃撃戦を楽しめるのが特徴です。クレジットを使ってラウンドごとに武器やアイテムを購入でき、アサルトライフルやショットガンなど9種類の武器が用意されています。また、弾数は無制限ですが、1ラウンドにつき1種類の武器しか使用できません。さらに、地雷やバブルシールドなどの「フレックスガジェット」と呼ばれる特殊アイテムを選択することで戦略の幅が広がります。
ローンチ時点では近未来アジアをテーマにした「スカイライン10」という1つのマップが利用可能で、今後さらに新しいマップや武器が追加される予定です。ランクモードと非ランクモードが用意され、カジュアルから競技的なプレイまで楽しめます。プレイヤーのフィードバックを反映しながら、今後のアップデートで進化していくことが期待されるモードです。
バリスティックは5対5で戦う一人称(FPS視点)のゲームモードだよ!
バリスティックのルールや遊び方
バリスティックはアタッカーとディフェンダーに分かれて攻防する「タクティカルシューター」と呼ばれるゲームルールです。
アタッカーとディフェンダーは、設置を巡る攻防というシンプルながらもスリリングな構図で対峙します。アタッカーが設置を目指す一方、ディフェンダーはそれを阻止しようと全力を尽くします。
勝利条件は先に7ラウンド撃破を達成したチームの勝利となります。
バリスティックは5対5のチーム戦でアタッカーとディフェンダーに分かれて戦うよ!
武器の購入
試合を有利に進めるためには、ラウンド開始前の準備が重要です。この時間にクレジットを使用して武器やアイテムを購入し、最適な装備を整えることが勝敗を分けるポイントとなります。
バリスティックの特徴としてラウンド開始前に武器を購入することができるぞ!
購入可能な武器
ラウンドが始まるまでの短い間、手に入れたクレジットを使って装備を整えることができます。最も基本的で重要なのが武器の購入です。自分のプレイスタイルやチームの戦略に合わせて、適切な武器を選びましょう。
武器名 | 価格 | ダメージ量 |
---|---|---|
ハンドキャノン | 800クレジット | 50ダメージ |
サンダーバーストサブマシンガン | 1100クレジット | 27ダメージ |
ハイパーサブマシンガン | 1500クレジット | 26ダメージ |
ハンマーポンプショットガン | 900クレジット | 94ダメージ |
フレンジーオートショットガン | 1600クレジット | 68ダメージ |
エンフォーサーアサルトライフル | 2000クレジット | 65ダメージ |
ストライカーアサルトライフル | 2500クレジット | 39ダメージ |
ネメシスアサルトライフル | 2500クレジット | 40ダメージ |
リーパースナイパーライフル | 5000クレジット | 150ダメージ |
使用できるクレジットに限りがあるためうまく調節して武器を購入していく必要があるよ!
武器以外の購入アイテム
武器だけでは戦場での生存率を高めることはできません。武器以外にも購入できるアイテムを有効活用することで、さらに有利な状況を作り出すことができます。
- シールド
- キット(能力)
- 消耗品
軽シールド | 500クレジット | コストを抑えつつ最低限の防御力を確保。 |
重シールド | 500クレジット | 最大の防御力を得られるが、高コスト。必要に応じて選びましょう。 |
地雷 | ダメージを与える地雷を床や壁、天井に仕掛け、敵の意表を突くことができる。 |
バブルシールド | 弾丸やグレネードなどの投射物を通さない防護バブルを一時的に展開することができる。 |
リーコングレネード | 投げた先の近くにいる敵を検知してマークを付け、壁の向こうにいる敵もマーク可能。 |
フラググレネード | 投げると跳ね返りながら飛んでいき、最後には爆発して近くの敵にダメージを与える。 |
インパルスグレネード | 敵や味方を吹き飛ばす妨害ツール。 |
フラッシュバン | 200クレジット | 視認した場合、フラッシュ効果によって一時的に視覚を奪うことができます。 |
スモークグレネード | 200クレジット | 一時的に煙を出現させます。 |
シールドや消耗品をうまく使用することで、自分の優位な状態で戦うことができるよ!
アタッカーの場合
ゲーム開始時、アタッカーのリスポーン地点には「裂け目ポイント」と呼ばれる重要アイテムがあります。この裂け目ポイントを拾い、攻撃対象であるA地点またはB地点に設置し、起爆させるのがアタッカーの使命です。
設置が成功すると、45秒のカウントダウンが始まり、相手チーム(ディフェンダー)は解除を試みる必要が出てきます。この間、アタッカーとそのチームは設置地点を守るため、チームプレイが求められます。
アタッカーの役割はA地点かB地点に「裂け目ポイント」を設置して起爆させること!
ディフェンダーの場合
アタッカーが裂け目ポイントを設置する場所となるA地点またはB地点。これらのポイントを守り抜くのがディフェンダーの最重要ミッションです。
もしも、アタッカーが裂け目ポイントを設置した場合、ディフェンダーが次に待ち受けるのは45秒以内に裂け目ポイントを解除する役目です。制限時間内に解除できなければ、アタッカーに勝利を譲ることになってしまいます。
ディフェンダーの役割はA地点またはB地点にアタッカーが設置しようと攻めてくる「裂け目ポイント」の起爆を防ぐこと!
攻守交代
試合は6ラウンドごとに攻守が入れ替わります。最初にアタッカーとして攻めたチームはディフェンダーとして守りに回り、ディフェンダーだったチームはアタッカーとなって攻撃を仕掛けることになります。
6ラウンド後は攻守交替でディフェンダーとアタッカーが入れ替わるよ!
ランクモードと非ランクモード
バリスティックにはランクモードと非ランクモードが存在し、それぞれに特徴があります。
ランクモード
ランクモードは、腕に自信があるプレイヤーや、競争心を刺激されたい人にぴったりのモードです。このモードでは勝敗によってランクが変動し、より高度なプレイが求められます。
ランクモードはより高いレベルの対戦を楽しみたい人や自分の実力を測りたい、または磨きたいプレイヤーに最適!
非ランクモード
非ランクモードは、気軽にバリスティックを楽しみたい人向けのモードです。練習や友人との軽いプレイに最適で、勝敗に大きなプレッシャーを感じることなく遊べます。
非ランクモードは初心者や練習したい人や新しい戦術や武器、ガジェットを試したいときにおすすめ!
まとめ
フォートナイトの新モード「バリスティック」の概要と遊び方についての解説でした。
このモードでは、アタッカーとディフェンダーに分かれて行う戦略的な攻防戦を楽しむことができます。
ラウンドごとにクレジットを使用して装備を整えたり、攻守交替でプレイスタイルを切り替えたりと、奥深い戦術が求められる点が魅力です。また、ランクモードでは競技性の高いバトルに挑戦でき、非ランクモードでは気軽に楽しむことができるため、初心者から上級者まで幅広いプレイヤーが満足できる内容となっています。
今後のアップデートで新たなマップや武器が追加されることも期待されており、ますます目が離せないモードです。
この「バリスティック」で、あなたもチームとともに勝利を目指し、フォートナイトの新たな楽しみ方を体験してみてください!
最後までご覧いただきありがとうございます。
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